やっぱり投資とかしないとね~

お金に殖えてもらおうとしないと、どんどん目減りしている感じがしますね。投資はお金に殖えてもらう方法の一つですけど、こはお金を守るためにやっていることだよなってつくづく思います。

今は相場的に盛り上がっているし、どんな株を買ってもいきなり下がるとかもほぼない感じですよね~。ずっとホールドするなら買う時を厳選した方がいいんでしょうけど、そんなに考えすぎなくても買いたいものを買ってそんなに痛い思いをしなくていいっているのは本当にすごいって思ってしまいます。

投資は副業という人もいますが、まぁ生活の一部として取り入れておいて損はないのかな?と思う程度です。銘柄選定は楽しいですし、株主優待狙いでも十分いいのではないでしょうか。それに、頻繁に売買なんかしなくても貸株とかでお金も入ってくるし、儲ける機会を逸していると思うかもしれませんけど、損する機会だって売買しなければ遭遇しないわけですしね。そういう意味では投資をするっていうのは人それぞれやり方があっていいなって思います。別にメディアに取り上げてもらうことが問題ではないんだから、好きなようにやればいいんですよね。個人的にFXとかもそろそろやってみたいな~って思ってるところです。即日キャッシング

新国立競技場の計画白紙見直し

安倍首相が新国立競技場の建設計画の白紙撤回、ゼロベースでの見直しを表明しました。誰が責任を持っているのか分からず、迷走していた問題に一定の結論を示しました。

あの悪評高いアーチを特徴とするデザインでの建設見積もりが、1300億円から2500億円の信じられない巨額へと跳ね上がったのです。

国民の多くの声として、無駄遣いとの意識が強く、しかも建築家の中でも、それ以上の金額になるかも知れないと言った声や、構造体として無理があり、建設不可能な事も考えられるとも声が上がっていました。

ここ数年のオリンピックのメイン会場の平均建設費は500億円で、これと比べても桁違いの金額です。IOC総会では安上がりのオリンピックに向けた合意をしたばかりで、この2500億円と言う桁違いの金額は、その合意精神にも反し、出来上がったとしても非難の声が上がる可能性があったのです。

しかし、安倍首相が見直しを表明すると、今度は安倍首相が招致の最終プレゼンで、新国立競技場は今までになかった全く斬新なものを建設すると語った国際公約に反すると言うマスコミの論調が出だしました。更に、オリンピックの1年前に開催されるラグビーワールドカップに見直し後に建設される国立競技場が間に合わないと言う発言を捉えて、ラグビーワールドカップに詳しいと言う人物を引っ張り出し、その人のラガーマンは新たな競技場での試合を夢見ており、夢を叶えられない事はラグビイーワールドカップの価値を半減すると言った発言を取り上げ出しました。

ラガーマンが本当に新しい競技場でなければワールドカップの意味が半減すると考えているのなら、そんな選手はスポーツマンとは言えないでしょし、本当にそんな風に考えているとは思えません。為にするような反論は、マスコミとしていかがなものかと考えさせられた政治的動きでした。キャッシング専業主婦

s-201012270807047567

電子マネーを使ってみる。

私は以前より、無駄なものを購入する事が多かったです。その理由の一つは、おそらく家計簿をつけないからだと思いました。やっぱり、月々の収入と支出にしっかりと目を通さなければ、無駄遣いは減らないと思います。

しかし、私は極度の面倒臭がり屋です。以前も、ノートに家計簿をつけたことはありましたが、3日で辞めてしまいました。そこで、私が考えた方法は電子マネーを使って見る事です。電子マネーと聞くと、現金が必要ないので使いすぎてしまうようなイメージがあります。これは、クレカも同じだと思います。

しかし、私にとってはこの考えが結構合っていました。私が使っているのは、スマホで決済が出来るEdyとsuicaです。どちらも、利用した履歴や金額や残高を、スマホで確認する事が出来るのでとても便利です。

これにより、毎日しっかりと出費を確認する事ができるようになりました。また、Edyの場合はポイントが少しつくので、トータルで考えると得した気分になりました。このように、日々使っているお金の金額が把握できない人は、お財布ケータイを使ってみるのがおススメです。これならば、アプリをダウンロードするだけなので、機械音痴な私でも続いていますよ。在籍確認なしカードローン

s-200706042014097426

意識を変えてみよう!!

貯金が大好き!!

毎月毎月通帳を見るのが楽しみです。

今は貯金大好きですが、以前は全くたまらずため息ばかりでした。

そんな私はまず自分のお金の使い方をざっと見直してみました。

方法としてはそんなに難しいものでなく、買い物をしたレシートをきちんともらい計算して毎月金額を少しずつ減らしていきました。

はじめは生活費だけでしたが、いまでは自分のおこずかいもなるべく計画的にを心がけています。

少し意識を変えただけで、ストレスもそんなに感じずに貯金してます。

知らず知らずのうちに使ってしまうのでお金にコントロールされるのではなく自分がコントロールして行くことが大切ですね。

なかなか貯金が出来なくて。。。

毎月赤字だわ。。。

きちんとお金の動きを把握しきれないという方

いろんな方法を試してみたけどうまくいかない方

十人十色自分にあう方法を見つけてください!型にハマらず方の力を抜いて意識を変えてみてください。

私も実際いろいろな節約や貯金方法を試しました。

家計簿をつける、500円玉貯金、節約料理、まとめ買い、いっぱい失敗しましたが諦めずトライし続けようと、すぐに諦めていたのでこれではダメだろーなと意識を変えた結果今に到ります。即日キャッシング

自転車の法律改正に思うこと

先日、自転車の交通ルールについて法律改正が行われました。

直前のタイミングでいろんなニュースになっていて、自分も自転車に乗るときは

いろいろ気をつけています。

でもこれって、結局自転車に乗る人だけの問題じゃないですよね。

特に自動車に乗る人にもしっかり共有されないといけないことだと思います。

「自転車は車道を左側通行する」というルールがありますよね。

これも厳密化されるかと思うのですが、これって結局自転車だけじゃ守れない

場合が多いんです。

特に困るのが自動車の路上駐車。

自転車ゾーンのある道路ですら、路上駐車でゾーンが埋められていることも

多くて、困ります。

で、車道に大きく膨らむとそれはそれですごい危険なんですよね。

クラクション鳴らされたり、怒鳴られたりすることもあります。

自転車と歩行者の間で、事故が急増しているからルールが厳しくなるのは

理解できるのですが、それのしわ寄せで自転車と自動車の事故が増える

ようになってしまうのはあまり意味がないのかなとも思います。

なんとか歩行者、自転車、自動車が共存できるような仕組みができることを

祈りますが、これはなかなか難しいように思います。

それぞれの立場から他の立場を否定するようなことばかりですので。

どれかが禁止されるのが一番シンプルなのかもしれません。在籍確認なしカードローン

安保法制の議論のために。

安保法制で大きな騒ぎが起こっています。

世論調査では大体賛否が拮抗といったところです。どう見てもマスコミは反対しているので、おそらくそのバイアスが無ければ賛成がいくらか多いと思われます。

もちろん、それには何の根拠もありません。マスコミは中立といわれればそれまでです。

それに大体五分、ということに変わりはありません。

となれば、勝敗は何によって決まるのでしょうか?

このまま行けば、ただ強行採決が起こって終わりでしょう。

しっかりとした議論をすれば、反対派が賛成に回ることもあるかもしれませんし、とても強行採決は無理になるかもしれません。

しかし今の状況では議論はまったく成り立っていません。

他国の行動に対応する法案であるにもかかわらず、内政を大きく変える、事務処理だけでとんでもない手間がかかる徴兵制がいきなり復活するかのようなことを言って議論をかき回す人が国会議員の中にもいる状況では議論の焦点がぼやけ、誰が何を言っているのかわけが分からなくなります。

そうなればもともと自分が好きな政治家、好きな意見に乗るだけで何の進展も無く、ただ賛成派の議員が多いということで意見が通って終わりでしょう。

まずマスコミが明らかな嘘をついている政治家を弾劾し、論点を整備しなければ議論そのものが成り立ちません。即日キャッシング

年金情報流出について思うこと

 年金の情報が流出したという。メールに添付されたプログラムを起動し、ウイルスに感染したそうです。

 それはいいとして、報道を見ていると、なんとも危機意識が足りない。もしくは何が起こってるのかわかっていないんじゃないかと思ったりします。

 ひょっとして、サイバー攻撃は犯罪者が金儲けでやるもので、それ以外の攻撃はないはず。などと思っているんじゃないでしょうか。

 実際に報道を見ていると、今回流出したデータを使った犯罪は行われていないようです。便乗した何者かが詐欺行為を行っているだけのようです。盗まれたデーターはどこに行ったのだでしょうか? 犯罪集団がデータを盗んだのなら、なぜ対策が打たれる前に行動を起こさなかったのでしょうか?

 盗んだデータを、犯罪ではなく他の用途に使うのが目的だったとは考えられないでしょうか。日本国内で何らかの活動を行うために、住所や名前、年齢などのデータが奪った可能性もないとはいえないと思うのです。

 まあ、心配し過ぎはあまり良くないです。日本は平和ボケしていますが、政府はたぶん、きっと、ちゃんと今回の件で、サイバー防衛の重要性に気がついたはずです。相手は犯罪者だけではないと、知っているはずだとは思うのですが。

 本当に、日本は大丈夫なのでしょうか。主婦キャッシング

大阪都構想が流れた後

この春に大阪都構想の住民投票がありましたが僅差で実現しませんでした。私はこの結果は意外な結果だったと思います。決して維新の党の支持者ではないですが、大阪都構想の賛成意見のほうが多いのではないかと思っていたからです。投票結果の分析では高齢者が投票率も高く、反対派が多かったということで、若年層の投票率の低さというのが響いたという記事内容が多かったと思います。それでも私は高齢者も反対派はそれほど圧倒的でもないのではと思っていたのでこの分析結果は果たしてどれほど当てはまっているか少し疑問に思います。おそらく橋下氏はマスコミを利用して人気や支持を得た一方で、マスコミと敵対したがために人気を落とし、不支持層を生んでしまっていたのではないかと思います。大阪都構想の内容を報道するよりも維新の党の代表である橋下氏の言動を面白おかしく、またある報道機関は誤解を生むような形で行ったために深く橋下氏の意見や大阪都構想について検証する機会や情報を十分に与えられずイメージだけで決めてしまった人が多かったのではないかと思います。これからの政策としてはどちらでも改革はできると思いますが、大阪都構想という大きく違うイメージでスタートできるほうが他の都道府県や国に対してもアピールでき、注目度も高くなったように思います。大阪都構想が流れた後は大阪そのものもあまり話題にされないのではと思います。キャッシング審査

若い人たちへ選挙権が

選挙権が18歳以上になる法案がとおり、来年から18歳以上が選挙に参加できるようになりました。とてもいいことだと思います。家庭で政治の話をする機会が増え、若い人たちが将来のことを考えるようになればいいなと思います。

でも、同時に70歳以上の高齢者の選挙権をなくしても良いのではと思います。

この前大阪で「大阪都構想」の住民投票が行われました。接戦の結果、反対派が勝ちました。

反対派の多くは高齢者だったそうです。これからを担う若い人たちは、将来についていろいろ考えて賛成に投票したんだと思います。10年後に今の高齢者がどのぐらい残っているかは分かりませんが、投票した若い人たちよりは少ないと思います。本当に将来のことを考えて投票したのは、若い人たちだと思います。でも、負けてしまいました。選挙が終わった後、テレビなどでは賛成が良かったというような風潮な気がします。

いち大阪での出来事でしたが、これが日本の現状だと思います。

政治家も支持者も高齢者。

若い人たちがいくら考えて投票しても、先の短い高齢者に負けてしまうのです。

せっかく選挙権が18歳以上になるのであれば、70歳以上の選挙権をなくして、これからを担う若い人たちの意見が反映されやすくなってほしいと思います。

そうすれば若い人たちがもっと政治に興味を持つようになるのではと思います。カードローン即日

8%の消費税が当たり前になって、1年が過ぎた

消費税が8%になって、1年が過ぎた。現在30代前半である私は、物心ついた時にはすでに消費税があるのが当たり前で、3%も5%も、それほど抵抗はなく、日々の生活の中の1部として過ごしてきた。

ただ5%から8%になった現代の消費環境で1年過ごしてみて、実感として、消費増税がこれほど”呑み込みにくいものだったのか”という驚きが、今になって心に押し寄せている。正直いって、生まれて初めての感覚かもしれない…

8%になって一番「増税」を実感したのは、元値と課税後の実売価格に、かなり開きがあることだった。正直3%の時はここまで価格に差はなかったし、5%でも、(数値のマジックとでもいうべきか)その計算のし易さが、あまり2つの価格の剥離を感じさせていなかったように思う。ただ8%になると、元値と実売価格があまりにも離れてきてしまって、税金というその負担が、だんだんリアルな響きとなって”重み”になってくる。計算がしにくくなってしまったことも、それに一層拍車をかけた。

一旦気になると、負担が増えた分ばかりに目が行ってしまって、どうしても自分の財布の中身を考えてしまう。消費税に慣れきっていた世代の私でさえそうなのだから、上の世代の方はなおさら負担を感じているのだろう。

それでも財源が少子高齢化の対策に使われるなら、まだこの苦しみも浮かばれよう。ただ、子育て第一世代の今の私たちの金銭感覚が消費税で寂しくなっているのも、また事実である。

今後の日本は、どうなっていくのだろうか。せめて3%増えた分の泣き笑いが、未来の確かな肥やしとなって繋がればいいのだが。消費者金融審査勤務先

救急車は有料化すべかどうか

国の財政等審議会が、救急車の一部有料化を検討するよう提言した、というニュースを見ました。以前から、救急車を気軽に呼んで使ってしまう人が増えて、救急現場が困っているという話はよく聞かれ、救急車の有料化という言葉も出ていたので、とうとう、検討を始めたのか、と思いました。個人的には、もっと早くから有料化を真剣に検討するべきだったと思います。

救急車をタクシー代わりに呼んでしまう人はもちろんひどいと思いますが、本当はたいしたことがなくても本人はとても不安になって救急車を呼んでしまうというケースも多いと思います。でも、たくさんの人が救急車を呼んでしまったために、本当に必要としていた緊急の患者さんが救急車がなかなか到着せずに手遅れになってしまう、という事態も考えられます。
フリーローン審査
では、有料化すれば解決するのかというと、今度はお金がないから、非常事態にも救急車を呼ばないで我慢してしまう人が現れるかもしれない、という問題もあります。本当に必要だった人からはお金をとらない、というルールはもちろん必要ですが、生活保護者や母子家庭などは有料にしない、あるいは安い金額にする、というような配慮など、きめ細かいルールを考えてほしいと思います。

システムを明確にすれば、救急車の問題は解決するかもしれませんが、根本的には、モラルの低下が招いたことだと思うので、とても残念な状況だと思います。

楽天カードの便利な使い方

楽天カードは楽天スーパーポイントがどんどん貯まります。楽天でよくいろんなものを購入する方はとくにオススメです。

楽天で使うだけじゃなく外出した際にスーパーや外食時の支払いにも利用でき、そのたびに楽天スーパーポイントが貯まります。楽天イーナビで今までの購入したものや今月いくらになっているかなどを確認することができます。

また楽天イーナビでは不定期でオススメキャンペーンをやっておりエントリーをすればもっと楽天スーパーポイントが貯まりやすくなります。例えば、分割払い手数料全額ポイント還元やネットキャッシング振り込み予約ご利用で100ポイントキャンペーンなどほかにもいろいろあります。

ネットショッピングは楽天じゃなくほかのAmazonなどでも使用することができます。楽天をよく使うかたにはオススメのクレジットカードになります。

楽天イーナビは携帯からもスマホからでもみることができ、クレジットカードの使いすぎを防ぐため自分で上限を設定することができます。お支払い方法も楽天イーナビを使えばいつでもリボ払いに変更したり分割払いへの変更も可能です。

また楽天カードをご家族やご友人に紹介すれば楽天スーパーポイントがもらえます。

知っているとお得です。テレビのCMでも有名なプロミス審査を利用する最大のメリットは「安心感」です。

ce5121ab8de294a02b46447e2c166c1f_s

果たして学生は借りる事はできるか

金融会社からお金を借りようと考えている学生は、しばしば不安を覚えています。というのも金融会社では、必ず申し込み者に対する審査を行っています。その際の基準の1つは、安定した所得の有無なのですね。所得が無いと判断された時には、借りるのが難しいケースは確かにあります。

そして学生によっては、現在働いていない事もしばしばあります。アルバイトをしていれば所得はありますが、働いていなければもちろん所得は無いのですね。ですので後者の学生は、果たして借りる事ができるかどうか不安になっている訳です。

しかし実際には、学生でも問題ない事がほとんどです。というのは金融会社は、同居人を見ている事が非常に多いのですね。現在働いていない学生でも、ご家族の方と住んでいる事もあるでしょう。同居人のご家族に安定した収入があると判断されれば、借りられるパターンも非常に多いです。

しかも同居している学生の場合は、持ち家に居住していますね。同居人のご家族が保有しているマイホームに住んでいるのですが、金融会社は賃貸よりもマイホームを高く評価している事が多いのです。

現に金融会社から問題なく借りる事ができている学生の方々も、多数いらっしゃいます。数ある職業の中でも、学生は比較的審査に通りやすいと考えられますね。

0f2890d83857f2d3e50d317c4ef807c2_s

主婦はお金を借りる事はできるか

主婦の方々は、しばしばお金を借りる事ができるかどうかを心配しています。なぜなら金融会社から借りるとなると、安定した所得が求められる事が多いからです。

特に心配している事が多いのは、「専業」の方ですね。その方々の場合は、パートなどで働いていないからです。兼業の方々は、もちろん働いていますね。

そして金融会社は、申込者の所得の安定度というものを見ています。やはり安定した所得が無い方の場合は、ちょっと融資が難しくなってくる傾向があります。専業主婦は安定した収入が無いと見なす会社も、やはり少なからず有ります。ですので専業の方は、金融会社によっては借りるのが難しくなる事もしばしば有るのですね。それで冒頭のように心配している主婦の方もいらっしゃる訳です。

逆に兼業の方は、話は別です。金融会社が安定した所得があると判断した時には、兼業の方は借りられる事が多いですね。

しかし「全て」の金融会社にて、主婦の方は難しいという意味ではありません。中には専業の方でも、特に問題無い金融会社もあるのです。

ただしその際にも、やはり金融会社から審査は行われる事になります。一般的にはご主人の所得の状況が見られる事が多いですね。もちろんご主人の所得に何も問題がなければ、借りられる訳です。

120def697f48ab695e43eff403307195_s

お金を借りる時の金利とそれを左右する様々な要素

どこかの金融会社からお金を借りるとなると、たいてい金利が発生します。いわゆる手数料ですね。

その手数料は、パーセンテージで表記されている事が多いです。例えば手数料が18%になっていて、100万円を借りたとしましょう。その際には、1年で支払う手数料のトータル額は18万になるのです。もっとも実際には、日割りで計算される事になるのですが。

そのパーセンテージは、利用限度額と呼ばれるものに左右される事が多いです。そもそも金融会社から借りる事ができる金額には、上限があるのですね。その上限額の高低で、手数料が変わってくるパターンが多いです。例えば限度額が20万円と設定された時には手数料は18%ですが、100万円と設定された時は17%台などの具合です。基本的に限度額が大きくなれば、手数料もリーズナブルになると考えて良いでしょう。ちなみに限度額は、金融会社の審査によって決定される事になります。

ただし手数料も、会社によって色々ですね。一般的に銀行関係の金融会社は、やはり手数料は低めに設定されている事が多いです。最大年利が15%になっている金融会社なども、しばしば見られます。それに対して銀行ではない金融会社の場合、18%台になっている事も珍しくないのですが。ですので金利の高低で、自分に最適な金融会社を選んでいる方も多いですね。